heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

退院後の食事

f:id:heyheyhooo:20190220222343j:plain
退院後、自宅で作った初の食事がこれです。
じゃがいもとニンジンといんげんレッドキドニーチャウダー(あと、ツナとズッキーニのポン酢煮も作った)
いずれの具もスプーンでつぶせるぐらい柔らかくしたら、おいしく食べられました。

ほんとは肉や魚が食べたいけど、なかなか難しい😞
ので、たんぱく質は煮れば柔らかくなる豆の他、豆腐、牛乳や卵、ヨーグルトなどでとってます。炭水化物はお粥を炊いて。野菜は、小さめに切ってとにかく煮込めば食べられる。

いつか介護食を作ることになったときなどにも、使えるとよいなあ😏