heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

認知症の母にわたくしのガンの説明をする

認知症といっても軽度ではあるのですが、とにかく聞いたそばから忘れてしまうので
会うたびに説明せんといかんのかな、それもしんどいなと思ってました。

だけどこの間2週間おいて実家帰ったら
「顔のむくみがずいぶんとれたね」
と言われて、ちょっと泣きそうに🎊

数分前のことすら覚えていないのに、子供のことはちゃんと覚えてるんだと思いまして。


で、(私が)調子にのって、病気のことやら術後の後遺症のことやら話し始めると、
「まだ若いんだから治るよ」
「うん、まあむくみも一時的なもんだし、ガンも取りきれ」
「まだ若いんだから治るよ」

微妙に噛み合わない会話の中でも「治るよ」と繰り返してくれる母に

どんなになっても親は親だと
さらに泣きそうになった