heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

病院病院また病院、そして病院再編のニュース

今週は連休明けの火曜に婦人科、水曜に消化器内科、そして本日循環器内科と、病院巡りの日々でした…(ガンは関係なし😅)


そんな中飛び込んできた「厚労省、機能不足の国公立系病院に再編要請、名指しで」のニュース。

思わず名指しリストを検索してしまいましたよ
(お世話になってる病院が国公立なもんで…大丈夫でしたが)


大きかろうが小さかろうが、黒字だろうが赤字だろうが、そこにかかってる患者さんには病院の再編は死活問題かと。

かといって、病院をなくさないために患者側には何ができるのか?と考えてしまいました。署名とかしか思いつかない🤔


レストランとかお店だったら頑張って足しげく通ったりするけど
病院ではそうはいかないしな…