heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

術前説明

を、ダンナさんといっしょに聞いてきました。今回の手術は頚部郭清、所要時間三時間ほどだそうです。調べてみた感じではもう少しかかると思ってたのですが、先生曰く「やせてて脂肪もあまりなさそうなので、そんなにはかからないと思う」とのこと(そして「や…

入院準備品

2回目ともなると新しく揃えるものはあまりないのですが、季節は変わっているので前回の入院で重宝したベスト、春夏バージョンを購入。少しでも気分をあげるべく、ピンクにしました(値段も良心的)。病院内の気温差を埋めるのが主目的ですが、外来付近を散歩…

さて誰にどう言おう

前回の入院は1週間程度で場所も口の中だったし結果的には言わなきゃわかんないレベルでした。 次の手術では首筋に長く傷が残るので、まずバレるし 抗ガン剤&放射線治療では2ヶ月程度の入院になるらしいから、長期にわたる行方不明者になってしまう人様にお…

職場の長に病状報告していたら

自分がぼんやりと考えてたことが、何となく整理された感じがした。たとえば、「私だったら絶対セカンドオピニオンとるけど」と言われると、何で自分には取る気がないのかと自問自答することになります。結果私は、「何かを温存したり、何かをしないで済ませ…

ディズニーランド効果

仕事で行ったのですが(引率) 癒される、とまではいかなかったけれど現実を忘れさせてくれましたし至るところで前向きなメッセージが発せられるんで、ちょっぴり励まされました✨

案の定?リンパ節転移

…でしたある意味想定内ではあるのですが、術後の抗ガン剤&放射線治療で2ヶ月も入院せねばならないといえのはイタかった手術に際しての入院は10日程度、その後一旦退院して落ち着いてから、抗ガン剤治療が始まるそうです。またいろいろ未知の世界が体験でき…

予防的頚部郭清術

術前検査で転移が見られなくとも、予後のために予防的にリンパ節の郭清手術をする、という方法については、教えていただいてました。(舌がんはリンパ節への転移が多いため、らしい)。 お世話になってる病院の親玉病院?がその治験に携わっていて、もし参加さ…

術後3カ月、CT検査が…

CTで、人生初のヨード系造影剤入れていただきました。 あらかじめ「体が熱くなりますからね~」とは言われていたけど、あんなに分かりやすく熱っぽくなるとは…と、またもや勉強。で、どうせまた何もなかろうと思ってたところが、右側の顎下部分に腫れ確認 (…