heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

果たして再発はあるのか

…という不安が何故か不思議なくらい無く以前と同じようにお酒もコーヒーもその他刺激物も口にしているので(熱いものはまだ食べられないけど) いつかバチがあたってしまうだろうか先生は、特段禁忌事項はないとおっしゃったけど これは「自己責任で」とゆうこ…

舌の形の左右差はやっぱりちょっとある

しゃべれるしほぼ食べられるから、そんなに左右差もなかろうと思ってたけど、舌を積極的に動かせるようになって初めて発見できた。私のガンは舌側部、というよりむしろ下のほうにあったのか?舌を持ち上げて左右に動かしてみるとよくわかりました。 舌の付け…

ほうとうをたべ終わるのがビリ

両親の旅行に付き合って(母が軽い認知症で、知らないお風呂に一人で入れないので)、山梨に来ました。そこでいただいたほうとう。本来の私ならば、父と競り合ってちょい負けるぐらいのスピード(てゆうか、競り合う要もないが)けど今日の私は、いつもならビリ…

失ったものと得たもの

失った?ものは。お金。 有給休暇。 そして舌の一部。 得たものは。 久々のゆったりした時間。 久々の入院生活経験。 気管挿管の痛みレベルの実感。 流動食の進化(おいしかったんです✨) 周囲のみなさんが心配してくれる気持ち。そして、普段普通にできている…

ようやく右側(手術した方)も使って食べられるようになりました。

というか 右側も使って食べることを自ら解禁してみました。 (まだおそるおそる、ですが)術後1か月以上経って もう口の中はこれ以上変わらんだろうと思うようになったので今まではチクチクしたり沁みる感じがしたり、はたまたよれて痛かったりしたときは 「…

わたくしの舌は縫ってある

のですが、それはマイノリティのようです。 (形成外科的手術が必要な場合は違いますが) 舌の一部切除では、傷口を縫ってしまうと舌が変形したり、舌の可動域が小さくなって予後に影響あるかららしいそれで、縫うかわりに生体由来の糊シート的なもので傷口を…

口内炎が2週間たっても治らなかったら

「病院に行きましょう」というのは、堀ちえみさんの件もあり大分聞かれるようになりましたがより正確にいえば 「病院に行って、治るまで通い続けましょう」かなと思う。(またもや当たり前のことを書くけれど)なぜといえば 私は実に3ヶ月も、口内炎らしきも…

医療保険のかけ方についてちょっとだけわかったこと

今まで何となくかけてた医療保険に実際にお世話になることになってわかった、というか感じたコト因みに肝心のガン保険には入ってませんでした 入ってりゃ良かったよ~一般的な医療保険の掛金安めのヤツ(掛け捨て)に、何故か2社掛け持ちで入っていたけど 掛…

術後初、リンパ節エコー検査

…いまのところ転移はない模様です。 てか。検査後の先生、転移の有無とかじゃなくて 先生「普通もうちょっとリンパあるんですけど…ないですねえ」私「え、そうなんですか('_'?)」先生「ま、それはそれでいいんですけど」 いいのか⁉️いいならいいけど…

術後初の職場飲み会

まあ時期なので 送別会です。案の定メニューの三割ほどしか食べられずその分飲むしかなく(なくはないが)結果酔っぱらう 舌がんの原因は、喫煙、飲酒、物理的な刺激などと言われているようですが まだきっちり証明されてはいない模様です。ので? 私の術後も…

スプーンより断然お箸!と思った件

今でもそうですがお箸の素晴らしさに最初に気づいたのは術後何日目か、流動食から軟食に「食上げ」したとき。 その日は初めて、お膳にお箸が登場しました。で、試しにお粥も箸ですくって?口に入れてみたところ これが大変具合がよい✨スプーンはすくう部分が…

術後初めて飴を口に入れてみた

もちろん 切ってない側に置いてます。でも 術前と同じようになめようとすると、舌がつる⚡️結局口中に置いたまま 飴が溶けるのをただじっと待つしかないのか… ということで 飴はまだちょっと早かったです😢

ガンです。と、どこまで伝えるのか?

…てのはそれこそ個々の事情によるし 正解などないのでしょう。なので、わたくしの場合。 家族には無論ですが、職場の常勤職員には全員、入院前に病状を簡単にお伝えしました。 切る場所が舌なので 言わないで入院しても、退院したらどうせ説明せざるを得なく…

せきとくしゃみもこわい

咳とくしゃみも怖いできるんでしょうけど 思い切りやらかすことができず、おかしな感じになってます。 なぜかというと、多分未だ苦手なカ行が入ってるから。「コンコン」とか 「ハックション」などと ダテに表記に表記してるんじゃないんだなと痛感💡

術後約1ヶ月後のしゃべりや食べっぷりなど

しゃべりは、がんばればまずバレません! でも、がんばると舌がひきつれたりジンジンきたりするので、まだ完璧とはいえないあと、わたくしは外国の人に日本語を教える仕事をしているのですが、さすがに授業はまだできない感じです… しかし。 しゃべりより食…

ガン封じのお宮にお礼参り

行田八幡神社!知らなかったのですが術前に某方に御守りをいただいてお礼参りに行ってきますた 行ってみたらさガン封じの他、難病封じや目の神様、防火の神様、吹出物の神様などいろいろな神様がいらしてそりゃもう懐の広いお宮だと思いました 別名「封じの…

ランチパックに助けられる日々

全粥から普通の白米への「食上げ」のタイミングがなかなかつかめません。 しゃべりは充分回復してるのに…そろそろ平気かなーと思って一旦普通の白米炊いたけど、食べてみたらやっぱりしんどくてお粥に炊きなおしたことも 正に「三歩進んで二歩下がる」。 だ…

手術+1週間の入院でいくらになったか

そう言えばこないだお支払いを済ませてきました。私の退院は2月だったのに、限度額適用認定証の発行がまだだったため、病院が待っててくださった 最悪、一旦全額支払うことも覚悟してたのですがで、結論は9万円ちょっとでした。 明細には保険の点数しか書か…

術後3週間、どうしてもラーメンが食べたいので

若干のしびれや痛みは残るものの、しゃべりは大分戻りました。 手術したこと知らない人にはわからないレベルまで来たか❓と思うのですが、食べる方がまだ100%ではなく 相変わらず一口ずつしかいかないでもどうしてもラーメンが食べたい(「まんぷく」の影響も…

舌がんの切片は(写真はありません)

コロッケでした… (本日術後初めての受診で、切片写真見せていただきました)拡大写真になってたから、てのもありますが マジでコロッケ🍴…てのは、電気メスなるもので切ってくださったからかなと思います。 実物見たかったな~ガンになってしまったので仕方ない…