heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

CT検査の最中に咳が出ちまうと

やや騒がれることになる。(ヨード造影剤使用の場合)…ということを初めて知りました 2回目の手術後、初のCT検査(おかげさまでもう半年以上経ってます) 術後CTも2回目なので余裕ぶっこいて?いたのでありますが、検査中に1、2回咳をしてしまった。…ら、「…

いや皆さん本当にすごいです

ここからいろいろな方のいろいろなお話を拝見しましたがいやホントに、すごいです。 すごいと思います。本当に励まされてます。 皆様が(そして私も😁)良い年を迎えられますよう 心からお祈りしております。

エコー検査onクリスマスイブ

経過観察も月1ペースから1ヶ月半に1回、2ヶ月に1回とだんだん空いてきました。 今日は久々のエコー検査…と思ってたら、来月にCT検査をするので?今日は視診と触診のみだそうな。(せっかく頚部エコーに備えて首周りスカスカのニットにしたのだが) CT前の…

咽頭がん生存率、ようやく出た

…と思いました。ちょっと古いニュースですけども、国立がんセンター(だっけな?)発表の。今までは確か咽頭がんのは出てなかったので、何となくさびしかった… というか、マイノリティ感がありました。自分ががんに罹患したとわかった時はとにかく不安で 情報…

病院病院また病院、そして病院再編のニュース

今週は連休明けの火曜に婦人科、水曜に消化器内科、そして本日循環器内科と、病院巡りの日々でした…(ガンは関係なし) そんな中飛び込んできた「厚労省、機能不足の国公立系病院に再編要請、名指しで」のニュース。思わず名指しリストを検索してしまいました…

さてこれからどうすれば

術後3ヶ月が過ぎました。 前回の手術ではちょうどこのタイミングで転移?再発?が見つかったのだけれど、今のところ何にもナシです。さて、私は今後どう過ごせばよいのか。先生は「何でもやってもらって大丈夫です」とおっしゃるが、果たして今までどおりの…

ガンとは何ぞや、と考えた今日のニュース

5年生存率が上がったそうな。私は5年に到達するにはまだまだですが それでも かかったのがガンで、恵まれていたのかもしれないなと今回思いました。ガンがメジャーな病気であるからこそ検診システムが広がり様々な治療方針や薬が試され、今に至っていて こ…

同じ病気で闘われてる方が

たくさんいらっしゃることに、今回ほんとに励まされました。 今まで周りにガン患者さんがいなくて、恥ずかしながら全く現状がわかってませんでした。 そんな中自分がガンにかかり、それを周りに伝えたとき 「実はうちの親も何回も切ってて」「ママ友のお姉さ…

術後2ヶ月、顔のむくみは

顔のむくみ(鬱血)はもはや完全に顔を脱し、現在オトガイから首回りまで降りてきてます。 感覚としては喉にサポーター巻いてる感じで…でも、おかげさまで顔の輪郭はほぼ元通りになりました✨けど相変わらず口は開かず、今は縦に指が二本分入るくらいの開き具合…

認知症の母にわたくしのガンの説明をする

認知症といっても軽度ではあるのですが、とにかく聞いたそばから忘れてしまうので 会うたびに説明せんといかんのかな、それもしんどいなと思ってました。だけどこの間2週間おいて実家帰ったら 「顔のむくみがずいぶんとれたね」 と言われて、ちょっと泣きそ…

普通にできてたことが実はすごいんだとわかる日々

本日術後初のエコー検査。 特に異常もなく、おかげさまで順調だとは思うけど、まだできないこともあります。いまだ口がちゃんと開かないのでおにぎり食べられない(ラップの上で、箸で解体)首が回らないので振り向けない(上半身をフルに使って回転)首に力が入…

入院して初めて判明したプチ問題

血圧が高い… 職場の健診ではなぜか指摘されずにここまで生きてきましたが…病院では毎日バイタルみますでしょ?2月の入院中もずっと高くて、でも一時的なもんだと思っていたけど先月の入院中もずっと高くて…退院してからも気になり、毎日血圧をはかるように…

術後1ヶ月!顔のむくみは

ようやく、大分とれてきましたたとえるなら、キングスライムから宍戸錠ぐらいになった(古い)あと体調の変化といえば、喉が渇きやすくなったり、寝て起きたあとに右肩がバリバリに動かなくなってたりしますが、そんなんで済んでることに感謝です✨それと体重が…

組織診の結果

当初は「やる方向で」と先生に言われてた2ヶ月の入院加療(主に放射線)が、やらないで済むことになりました🙌けれどそうなると逆に 「ホントにやらなくて大丈夫なのか?」 とか 「またあの多忙な日々に逆戻りかい~」 とか思ってしまうわたしは、本当に「足り…

術後約3週間経ちました。

当初の予定通り10日間で退院、その後1週間ほど自宅でのんびり療養させてもらい、今週から職場に復帰しました。やっぱ疲れる…でも、頸部郭清後によく出てくるという「腕のあがらなさ」もなく(若干あげにくいけどあがる)、肩回りにひどい肩こり感を感じる程度…

術後6日目 手術跡養生?テープ

本日無事術後6日目を迎え、明後日退院の運びとなりました🙌 シャワーも解禁で、先生にこれを病院の売店で買っておくよういわれて購入しました。退院後使うことになるそうで。 これを貼っておくと、手術跡の傷口がよりきれいになるらしい。5日から7日ほど貼…

術後二日め

ようやくこちらに来る元気が出てきました✨四時間弱といわれてたのが、手術終わってみれば六時間(先生、ありがとう)左右からドレーンをぶら下げたままなのが鬱陶しいですが、傷の痛みもなく、比較的元気に過ごしてます。 術後の後遺症か?顔がまんまるになっ…

病棟看護師さんのメモ技

手術時にはく弾性ストッキングのサイズを決めるため、足回りを計測。看護師さんは腕に無地の幅広マスキングテープ(的なもの)を貼り その上に、ペンで数字をさらさらと記入。 私は日頃から手首の内側にペンで直書きする悪癖?があるのですが マスキングテープ…

無事入院

前回の入院では、お財布を変えたばかりに保険証やら診察券やら一式忘れてバタバタしてしまったけれど前回から学び?今回はスムーズに入院。 大部屋のベッドの位置は早いもん勝ちではない…とは思うけど、ちょっと早めに行ってみたら今回は窓側に✨ 廊下側でも…

入院前に思うこと

先のことはもちろん心配ですが、思い悩んでもきりがないし良いこともないので、できるだけ目の前のことに集中しようと考えております。 何はなくとも、とりあえず今日はしっかり生きられてる!と思うと、ちょっと気が楽になったりなので、まずは今週の手術が…

医療保険付帯サービスの電話サポートを使ってみた

加入していた医療保険の付帯サービスに、がんサポートサービスというのがあったのを思い出して、ちょっと電話をしてみた。病院の先生には聞きにくいようなこととか、先生に聞くほどではないこととかを気軽に質問できて、一応看護師さんが応対してくれて、気…

術前説明

を、ダンナさんといっしょに聞いてきました。今回の手術は頚部郭清、所要時間三時間ほどだそうです。調べてみた感じではもう少しかかると思ってたのですが、先生曰く「やせてて脂肪もあまりなさそうなので、そんなにはかからないと思う」とのこと(そして「や…

入院準備品

2回目ともなると新しく揃えるものはあまりないのですが、季節は変わっているので前回の入院で重宝したベスト、春夏バージョンを購入。少しでも気分をあげるべく、ピンクにしました(値段も良心的)。病院内の気温差を埋めるのが主目的ですが、外来付近を散歩…

さて誰にどう言おう

前回の入院は1週間程度で場所も口の中だったし結果的には言わなきゃわかんないレベルでした。 次の手術では首筋に長く傷が残るので、まずバレるし 抗ガン剤&放射線治療では2ヶ月程度の入院になるらしいから、長期にわたる行方不明者になってしまう人様にお…

職場の長に病状報告していたら

自分がぼんやりと考えてたことが、何となく整理された感じがした。たとえば、「私だったら絶対セカンドオピニオンとるけど」と言われると、何で自分には取る気がないのかと自問自答することになります。結果私は、「何かを温存したり、何かをしないで済ませ…

ディズニーランド効果

仕事で行ったのですが(引率) 癒される、とまではいかなかったけれど現実を忘れさせてくれましたし至るところで前向きなメッセージが発せられるんで、ちょっぴり励まされました✨

案の定?リンパ節転移

…でしたある意味想定内ではあるのですが、術後の抗ガン剤&放射線治療で2ヶ月も入院せねばならないといえのはイタかった手術に際しての入院は10日程度、その後一旦退院して落ち着いてから、抗ガン剤治療が始まるそうです。またいろいろ未知の世界が体験でき…

予防的頚部郭清術

術前検査で転移が見られなくとも、予後のために予防的にリンパ節の郭清手術をする、という方法については、教えていただいてました。(舌がんはリンパ節への転移が多いため、らしい)。 お世話になってる病院の親玉病院?がその治験に携わっていて、もし参加さ…

術後3カ月、CT検査が…

CTで、人生初のヨード系造影剤入れていただきました。 あらかじめ「体が熱くなりますからね~」とは言われていたけど、あんなに分かりやすく熱っぽくなるとは…と、またもや勉強。で、どうせまた何もなかろうと思ってたところが、右側の顎下部分に腫れ確認 (…

病気になって他者にも優しくなれるかと

思てたんですが できてませんでした😢痛みや苦しみ、動きたいのに動けない自分。そんな気持ちが少しはわかったはずだったのに 元気になると忘れてしまうものなのかそんな自分が、とても何というかダメです。