heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

CT検査の最中に咳が出ちまうと

やや騒がれることになる。(ヨード造影剤使用の場合)

…ということを初めて知りました😓


2回目の手術後、初のCT検査(おかげさまでもう半年以上経ってます)


術後CTも2回目なので余裕ぶっこいて?いたのでありますが、検査中に1、2回咳をしてしまった。

…ら、「大丈夫ですか⁉️」「何か変わったことないですか?」とわらわらと医療スタッフの方が現れ、血中酸素飽和度をはかられるなど、何やら若干騒然と。


…ナニ(゜〇゜;)?????


あとから聞いたら、咳やくしゃみも造影剤のアレルギー反応であるそうな。

…次回はうっかり咳などしないよう、気をつけたいと思います😔