heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

咽頭がん生存率、ようやく出た

…と思いました。ちょっと古いニュースですけども、国立がんセンター(だっけな?)発表の。

今までは確か咽頭がんのは出てなかったので、何となくさびしかった…😅
というか、マイノリティ感がありました。

自分ががんに罹患したとわかった時はとにかく不安で
情報が欲しくてネット見まくってましたが、やはり原発巣によって情報量も若干ちがうなあと思ったり


そんな中、とてもとても参考になったのは同じ病を経験された方々のブログでした😌

私も、ちょっとでも何ぞのお役にたてたらなと思います
術後半年、ふつうに生きております!
(でも口内炎ができるとやや不安になる)