heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

舌がん術後2週間が過ぎてのしゃべれ具合

幸いにしてステージ1だったため がんばれば、コミュニケーションに支障はきたさないレベルで話せます。ただ、音にもよる。 あと、長い会話や説明などはたいへん。音でいえば、イの段やエの段の音は苦手です。口を横に引くのがダメな模様。 行で言えば、得意…

全粥しか食べられないまま退院した場合、自宅で食べられるものは何か

…という考察。 正確に言えば、自宅で簡単に食べられるものは何か、ですが。何でもきちんと調理すればおいしい軟食になると思いますが、そうそう手間もかけられませんし、職場に復帰してからは尚更です。で、最初からおいしく食べられた簡単なものは 「卵豆腐…

入院するとき持ってってアタリだったもの

ウェットティッシュやドライシャンプーなどは言わずもがなですが上着はフリースベストで正解🙆 院内着は袖がゆったりなのでしかし意外な役立ち度で言えば、いちばんは 洗濯バサミでした。ベッドの落下防止ガード(パイプ)を洗面用のタオルかけ代りにしていたの…

堀ちえみさんの件に思うこと~舌がんもいろいろある~

いわゆる「口内炎できた」感を感じ始めたのは私も去年の夏で 幸い町の耳鼻咽喉科(口腔外科ではない)ですぐに紹介状を書いていただけましたが、生検してがんだとわかったのも、堀さんと同じ今年の1月 でもステージ1で済んでいる…のは先生方に恵まれたのは勿…

退院後の食事

退院後、自宅で作った初の食事がこれです。 じゃがいもとニンジンといんげんとレッドキドニーのチャウダー(あと、ツナとズッキーニのポン酢煮も作った) いずれの具もスプーンでつぶせるぐらい柔らかくしたら、おいしく食べられました。ほんとは肉や魚が食べ…

五分粥メニュー

術後3日目にして、早くも完全なる固形のおかずが出ました。 お粥はまだ五分なんだけども…何といっても左上の魚が手強い。ものすごい時間をかけて何とか完食しましたが(当然、切ってない左側だけで) でも、健康な側の歯しか使わなくてもやはり舌はそれなりに…

今日の大変なメニュー

今朝から三分粥にレベルアップ (看護師さんによると「食上げ」)三分粥もさることながら 今日はかぼちゃの煮物をいただくのが大変でした固形物は煮崩してあるんだけど結構固めに炊いてあるので 口のなかですりつぶすのに苦労しました 相変わらず呑み込むのも…

術後1日め

朝からお食事を出していただけました(当然重湯)久々に口に入れるもので嬉しかったけど、如何せん喉の痛みが…呑み込む度にツライ。そして意外と強敵だったのがヨーグルト。やはり完全な液体ではないため、なかなか口の奥まで届きません。スプーンの先を突っ込…

手術終わりました!

でもいたい…手術していただいた舌ではなく喉が術中の気管内挿管の影響なのでしょうが、つばでも呑み込もうものなら顔が変形してしまうほどイタイでも、呑み込めるだけよし、ですね。 思ったより切除範囲が小さかったため、当初予定していた鼻からの栄養補給…

手術終わりました!

もう入院~

今日です! 明日切っていただきます!入院時の荷物 これは大きさとして妥当なのか?また入院してわかったら、いろいろ綴りたいと思います。

胃カメラを甘く見てはいけない

胃カメラ検査についてS先生から 「無意識下で受けたいとか、希望ありますか」 と聞かれ 「ないっす」 と答えたのですが胃カメラは今までやったことがなかった けど、まあ麻酔もするんだし、呑み込むときにウェってなるぐらいだろうと 軽く考えていた私が浅…

検査検査検査

その後のS先生は、ちゃきちゃきと検査オーダーをお出しになる 提携している造影検査専門のクリニックにも、自ら電話→予約ですその日にできた検査は尿、血液、心電図、そして肺活量でした。 PET検査と胃カメラはごはん抜かねばならないので、また後日✋指示の…

てんか

病院にもよるらしいのですが、R病院では舌がんは耳鼻咽喉科 ってなわけで、私とカルテはお引っ越し耳鼻咽喉科に連れてってくれた看護師さんが 「部長先生はお話ししやすい方ですから、あ、まあK先生(口腔外科の)ほどではないですけど、でも何でも聞いて大丈…

外国語…からの告知

診察室の画面に検査結果を呼び出し、K先生が説明してくださったのですが 「△※◻️✳️☆…つまり腫瘍が見つかりました」 まず外国語訳(何語だったか未だ不明)を読み上げてからの日本語での告知は、患者の受ける衝撃を和らげようとしてのことだったのか…(推測)その…

ほんとにあるんだ病院からの電話

…と、このたび思いました。ある日突然着信した、見知らぬ番号からの電話 番号で検索してみたらR病院ありゃ…コールバックしてもかけてくれた人が不明で、辿り着くまでに時間かかりそうだったのでやめてしまったけれど その時点で舌がんを疑い、またもや検索に…

いよいよ生検

外見はきれいになったものの痛みはとれてなかったので、K先生曰く 「大丈夫だと思うけど一応ね」的な感じで生検まず麻酔の軟膏を塗って さらに麻酔の注射して…て痛いやん!と思っていたけど、1本でも、の歌を心で歌って乗り切るK先生の手腕なのか、痛みはほ…

そしてR病院

でかい久しぶりの大病院でしたが システマティックかつホスピタリティあふれる雰囲気に 昨今の病院はスゴいなと実感(←昭和生まれのかなしさ)初診でみてくださったK先生も 腰の低いこと+優しいこと😃ですがいきなり切られはせず うがい薬と塗り薬でしばらく治…

白板症ってのは

何かと思い、早速ググると上皮の角化? 前癌状態?そういえば耳鼻咽喉科の先生が 「白板症はいわゆる前癌状態でね、癌になる前のやつだから、絶対放置しないでね、病院ちゃんと行ってね」 と 何回も念押しされていらした「癌との判別は生検による」とも書い…