heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病気になって他者にも優しくなれるかと

思てたんですが できてませんでした😢痛みや苦しみ、動きたいのに動けない自分。そんな気持ちが少しはわかったはずだったのに 元気になると忘れてしまうものなのかそんな自分が、とても何というかダメです。

完全復帰の日

私は外国の方に日本語を教えるのが生業でした。ですが術後は授業に入らないでおりました。 (発音の心配とかいろいろあって)けど、本日ちょっと授業してみた。 できた。(=学生が私の話を理解できてた)できたけど。 こうして元に戻ってゆく自分が、なんだか寂…

私は病院が全然いやじゃない

…てのは 自分が大した怪我や病気になってないからこそ言えるのだと思うのですが入院してるときは何だか自分が守られてる安心感がありました。 ところが退院してみると、誰も助けてくれない。(退院できるほど元気なのだから、ほんとは当たり前なのですが) あ…

生存率の話

術後は耳鼻咽喉科の「腫瘍外来」の日にお世話になってます。 なので、恐らく似たような境遇の方がいらしてるんだと思う。そこで漏れ聞く先生の話。(悪気ないけど、耳を澄ますと聞こえてしまう) 患者さんの問いに答えてるようでした。「生存率は9割です。高…

術後2ヶ月目の検査

…は、異常なしでした。 来月は術後3ヶ月なので、CT撮るとのことでした。それでヨード造影剤を使うのに、また同意書が要るそうな。 私は大雑把且つ楽観的な性格で、いつもほぼ何も考えずに同意してしまいますが、「重篤な副作用の結果として、ごく希に死亡例…

堀ちえみさんが今度は食道がん?の巻

入院中に行った内視鏡検査でわかった、とのことですが、私は入院前にやったきりです。(苦しくて、もうやりたくないけど)テレビの先生曰く「舌と食道はどちらも上皮扁平なんたら(不正確ですみません)でできているから重複がんは珍しいことではなく、舌がんの…

「私ガンなんです」と言われたら

どう返せばよいのか。 自分がガンになる前は全く想像できませんでした。今だって、受け手によって変わるから正解はないだろうと思うけど 私の場合は淡々と冷静に受け止めてもらえたときが1番楽だったかも。(その最たるのがうちの旦那。どうしようどうしよう…

ピリピリした舌の痺れはやや残るけど

もうこれはこれで、このまま残ってていいかなと思う。 なくなってしまうと、自分が舌がんになったことを忘れてしまいそうなので。何というか言い換えれば、「普通に生活できてることのありがたみ」とでもいいましょうか。最早すっかり元気になってしまい、ど…

もし再発したら

失職するだろなあ。原発巣(舌)再発なら。というのは、生業が日本語教師だから。実際、職場にはとうに復帰してますが、授業にはまだ入れてません。日本人なら多少わからないとこあっても文脈で判断してくれるけど、外国の人はそうはいかないし特に入門レベル…