heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

職場の長に病状報告していたら

自分がぼんやりと考えてたことが、何となく整理された感じがした。

たとえば、「私だったら絶対セカンドオピニオンとるけど」と言われると、何で自分には取る気がないのかと自問自答することになります。結果私は、「何かを温存したり、何かをしないで済ませたいと思う気持ちはなく、治療が辛くても後遺症が残ってもできることは全てやってもらって、再発や転移の可能性をできる限り減らしたい」「今は他にあたる気力もなく、とにかく少しでも早く手術して欲しい、だから取る気はない」と言ってました。
「へ~、自分こんなこと考えてたんだ~」と思いながら。

なんというか、家族や親しい友人とかじゃなくてある程度距離感のある人に報告しようとすると、自然と頭のなかが整理されるんだなあと思いましたなあ。