heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

ガンです。と、どこまで伝えるのか?

…てのはそれこそ個々の事情によるし
正解などないのでしょう。

なので、わたくしの場合。


家族には無論ですが、

職場の常勤職員には全員、入院前に病状を簡単にお伝えしました。


切る場所が舌なので
言わないで入院しても、退院したらどうせ説明せざるを得なくなるだろうし

舌を手術する病気なんて、ガンの他にはそうそうないんじゃないかと思ったし

そもそも黙ってられないタチ(笑)


結果
私はゆっちゃったほうが楽でした。

みんな快く不在中の仕事を引き受けてくれ
かといって変に深刻になることもなく

中には「うちの親も何回も切ってるけど元気」などと話してくれるひと、など


まあ、初期だったからかもしれません…
周囲のみなさんにも感謝です。


けど、うちの老いた両親にはゆってません😔
心配するので

「うちは一族郎党、親戚にもガン患者はいないからな!」(⏪だから自分も大丈夫、の意)
などと常日頃から呑気なことを言っているから、ほんとは伝えてやりたいが😤