heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

果たして再発はあるのか

…という不安が何故か不思議なくらい無く

以前と同じようにお酒もコーヒーもその他刺激物も口にしているので(熱いものはまだ食べられないけど)
いつかバチがあたってしまうだろうか😞

先生は、特段禁忌事項はないとおっしゃったけど
これは「自己責任で」とゆうことなのだろうか


舌がんの原因として考えられるものはいろいろ挙げられているけど、私の場合は物理的刺激だと勝手に思いこんでおります
(歯並び悪くてよく舌を噛むし、それがもとで口内炎になることもしょっちゅう)

それもあって平気でいろいろ口にしているけど、もう少し自制すべきなのでしょうか…


先生曰く、再発はだいたい1年以内が多いとのことなので、まずは1年、無事に過ごすことを目標にしたいと思います。
バレンタインデーに手術したので、大変覚えやすい😅