heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

術後2ヶ月目の検査

…は、異常なしでした。
来月は術後3ヶ月なので、CT撮るとのことでした。

それでヨード造影剤を使うのに、また同意書が要るそうな。
私は大雑把且つ楽観的な性格で、いつもほぼ何も考えずに同意してしまいますが、「重篤な副作用の結果として、ごく希に死亡例も報告されています(十万人から二十万人にひとり)」とか見ると、さすがに一瞬ビビる。一瞬。

実質「同意しない」という選択肢はないんだとしても
お医者さんのみならず患者本人も、治療法その他に責任持って関わってるんだな(関わらざるをえないんだな)と、痛感する瞬間でもあります。