heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

スプーンより断然お箸!と思った件

今でもそうですが

お箸の素晴らしさに最初に気づいたのは術後何日目か、流動食から軟食に「食上げ」したとき。


その日は初めて、お膳にお箸が登場しました。

で、試しにお粥も箸ですくって?口に入れてみたところ
これが大変具合がよい✨

スプーンはすくう部分が大きいので、口の中に入れたときに傷口に触りやしないかと気を使うし、そもそも最初はそんなに大きく口開かない。

でもお箸だと、口をあんまり開けなくても、食べ物をスムーズに口の中のベストポイントに運ぶことが できるじゃん!

…ということに気づき、欧米人じゃなくて良かったと心から思った、というお話です。

でも重湯や流動食のときは無理だなあ。

もしかしたら
コーヒーフロートとかによくついてくる
柄が長くて先っぽにちょっとだけすくえる部分がついてる、あのスプーンならいいかも…