heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

医療保険のかけ方についてちょっとだけわかったこと

今まで何となくかけてた医療保険に実際にお世話になることになってわかった、というか感じたコト

因みに肝心のガン保険には入ってませんでした
入ってりゃ良かったよ~😢

一般的な医療保険の掛金安めのヤツ(掛け捨て)に、何故か2社掛け持ちで入っていた

けど
掛け持ちは損になることに今にして気づく😱


…考えれば当たり前の話なのですが、お医者さんの診断書が複数必要になるからです。

1通10000円だから、掛ける2かぁ
…と思ってたら、幸いA社は「他社様式の診断書があるならそのコピーでも可」と太っ腹だったので、B社分の1通のみで済みましたが

1社にまとめて、その分保障内容を手厚くすべきだったかと反省(今更…)


あと、入院前の検査や退院後の検査+経過観察やら前後もいろいろかかることを考えると

入院保障は、日額5000円ではちょっと寂しいなと感じました。
やっぱり、10000円あると安心感違う。

まあ病気にならなきゃ掛け金も捨て金にはなってしまうのですが…