heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

堀ちえみさんが今度は食道がん?の巻

入院中に行った内視鏡検査でわかった、とのことですが、私は入院前にやったきりです。(苦しくて、もうやりたくないけど)

テレビの先生曰く「舌と食道はどちらも上皮扁平なんたら(不正確ですみません)でできているから重複がんは珍しいことではなく、舌がんの患者さんは定期的に内視鏡食道がん疑わんといかん」てゆってて

そうなの?と思った

私は今、月イチで検査(経過観察)してますが、リンパ腺のエコー検査のみ。来月は術後3ヶ月なので、CTもとると先生ゆっとったけど

そうなの?


…私は今の先生を信頼しています。


患者さんによってもちがうんかな。と思います。
そもそも(私のかかってる)先生曰く、舌がんは希少がんで、他のがんに比べて治療法が確立されていない、とのこと。でした。