heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

生存率の話

術後は耳鼻咽喉科の「腫瘍外来」の日にお世話になってます。
なので、恐らく似たような境遇の方がいらしてるんだと思う。そこで漏れ聞く先生の話。(悪気ないけど、耳を澄ますと聞こえてしまう💧)
患者さんの問いに答えてるようでした。

「生存率は9割です。高いですよね」
(まあ舌がんステージ1はそんなだったよな)⏪私の心の声
「だけどね。言い換えれば10人のうちひとりは生きられないってことなんですよ」
(全く)
「で、自分が9割に入るか1割に入るかなんて、わからないじゃないですか」
(その通り)


ちゃんと最悪を考えてくださってる先生に、ある意味安心すると共に

生存率って何だろう。