heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

「私ガンなんです」と言われたら

どう返せばよいのか。
自分がガンになる前は全く想像できませんでした。

今だって、受け手によって変わるから正解はないだろうと思うけど
私の場合は淡々と冷静に受け止めてもらえたときが1番楽だったかも。(その最たるのがうちの旦那。どうしようどうしようってなったらどうしようと思ったけど、全くならなかった)

どこかでどなたかが書いてらしたけど、妙に深刻に受け止められると「自分そんなに悪いのか⁉️」となってしまう。

確かに、著名人がガンで亡くなった、なんてニュースを見たりすると「ガンってこわいな」と思うけど

その裏で、「ガンから生還した人」も少なからずいるのではないのか
(あんまりニュースにならないけど)



ので、もし今度誰かに「私ガンなの」て言われても

「えーーーーーっ⁉️」て驚きすぎないようにしようかなと思う

でも、あんまり淡々としすぎてもダメか?