heyheyhooo舌がん日記

舌がんになってはじめて出会った日々のネタを綴ります

私は病院が全然いやじゃない

…てのは
自分が大した怪我や病気になってないからこそ言えるのだと思うのですが

入院してるときは何だか自分が守られてる安心感がありました。
ところが退院してみると、誰も助けてくれない。(退院できるほど元気なのだから、ほんとは当たり前なのですが)


あとは相対的な問題です。
退院間近の自分は、病棟ではほぼ健常者のつもりでいたけれど(まわりにもっと状態が良くない方がいらしたから)

病院を出てみると、私はまだまだ弱者だったと思い知る。(まわりがみんな元気だから)

今でも、月1の経過観察に病院に行くと
「あ~、私はまだ患者なのだな」と思います。

もう普通の生活送ってるんですけどね。